成功するゲーム企画書の書き方:開発者必見のポイント
ゲーム企画書は、ゲーム開発の出発点であり、チームや投資家にアイデアを伝える重要なツールです。明確で魅力的な企画書は、プロジェクトの方向性を示すだけでなく、サポートを得るための説得力ある武器にもなります。本記事では、成功するゲーム企画書を作成するためのポイントを段階的に解説します。
1. ゲーム企画書とは?
企画書の役割
- ゲームのビジョンや目標をチームや関係者に明確に伝える。
- 投資家やスポンサーにアイデアの価値を理解してもらう。
- 開発の指針となる設計図として機能する。
企画書の長さ
- 簡易版: 1~2ページ(概要を簡潔に伝える場合)
- 詳細版: 10ページ程度(プロジェクト全体を詳細に説明)
2. 企画書の基本構成
1. タイトルページ
- プロジェクト名(ゲームのタイトル)。
- サブタイトルやキャッチフレーズ(ゲームの魅力を一言で表現)。
例: “Epic Quest: A Journey Beyond Time” - 開発者名またはチーム名。
2. 概要(Executive Summary)
- 目的: ゲームの概要を簡潔に伝える。
- 内容:
- ジャンル(例: アクションRPG、パズル)
- 対応プラットフォーム(例: PC, Switch, モバイル)
- ターゲット層(例: 10~30代のカジュアルゲーマー)
例文:
“Epic Quest is a 2D action-adventure game for PC and consoles, designed to captivate players aged 12-30 with its fast-paced combat and rich storytelling.”
3. ゲームコンセプト
- ゲームの特徴: このゲームをユニークにしている点を述べる。
- 例: 特殊なゲームメカニクス、斬新なストーリー、アートスタイル
- コアメカニクス: プレイヤーが主に行うこと(戦う、探索する、謎を解くなど)。
フレーズ例:
- “The player controls a time-traveling hero, using unique abilities to manipulate the environment and solve puzzles.”
- “The game combines fast-paced platforming with a rich narrative experience.”
4. ゲームプレイ(Gameplay)
- プレイスタイル: プレイヤーの具体的な行動(例: バトル、探索、クラフト)。
- システム:
- レベルデザイン(例: 線形/オープンワールド)。
- 戦闘/パズル/シミュレーションの仕組み。
- 勝敗条件: クリア目標と失敗条件。
例:
“Players navigate procedurally generated dungeons, collecting powerful relics while avoiding deadly traps. Victory is achieved by defeating the final boss and recovering the lost artifact.”
5. ストーリーと世界観(Story & Setting)
- あらすじ: 簡潔にストーリーを説明。
- 世界観: 舞台となる場所や時代(例: 中世ファンタジー、未来都市)。
- 主要キャラクター: 主人公や敵キャラクターの特徴を簡単に紹介。
例文:
“Set in a dystopian future, the game follows a rogue AI attempting to regain control of a humanity-driven world.”
6. 技術とアートスタイル
- 技術:
- 使用するゲームエンジン(例: Unity, Unreal Engine)。
- 開発の特殊技術(例: 物理エンジン、AIアルゴリズム)。
- アートスタイル:
- 2Dまたは3D。
- カートゥーン風、リアル風など。
例文:
“The game features a hand-painted 2D art style inspired by classic fantasy illustrations.”
7. マーケット戦略(Market Strategy)
- ターゲット市場: 年齢層、ゲームプレイスタイル。
- 競合分析: 似たジャンルのゲームや強み・弱みを比較。
- 販売計画:
- 販売方法(例: Steam, App Store)。
- プライシング(例: 基本プレイ無料、買い切り型)。
例文:
“With a growing demand for indie RPGs, this game is positioned to attract fans of titles like ‘Hollow Knight’ and ‘Dead Cells.’”
8. 予算とスケジュール
- 予算: 人件費、ツール代、宣伝費などを簡潔にまとめる。
- スケジュール: 開発の主要マイルストーン(例: プロトタイプ完成、ベータ版公開)。
例:
フェーズ | 期間 | 主なタスク |
---|---|---|
プロトタイプ作成 | 3ヶ月 | コアメカニクスの実装 |
ベータ版開発 | 6ヶ月 | グラフィックとサウンドの統合 |
テスト&リリース準備 | 3ヶ月 | バグ修正、マーケティング開始 |
9. チーム構成(Team Overview)
- 開発チームのメンバーと役割を簡単に記載。
- 例: プロデューサー、プログラマー、デザイナー、音楽担当。
- 必要なリソース(例: 外部アーティスト、サウンドデザイナー)も含める。
例:
“Our team consists of three core members: a programmer, an artist, and a game designer. We plan to collaborate with a freelance sound designer for the soundtrack.”
10. 最後に一言(Closing Statement)
- ゲームの魅力を再確認し、協力を呼びかける。
例:
“Epic Quest isn’t just a game; it’s a journey we want players to remember. We’re excited to bring this vision to life with your support.”
3. 成功する企画書のコツ
1. 簡潔にまとめる
- 複雑な表現を避け、シンプルで明確な文章を心がける。
- 読み手が興味を持つ部分を先に記載する。
2. ビジュアルを活用
- コンセプトアートやモックアップを添付すると、企画が伝わりやすくなる。
3. 競合との差別化を強調
- 他のゲームにはない独自性を具体的に述べる。
4. まとめ
ゲーム企画書は、アイデアを形にするための第一歩です。シンプルで分かりやすい構成を意識しながら、ゲームの魅力や価値を明確に伝えましょう。本記事で紹介したポイントを活用すれば、魅力的で説得力のあるゲーム企画書が作成できるはずです。さあ、自分のゲームアイデアを世界に向けて発信してみましょう!
コメント